浜松市の花園幼稚園|園児保育|はなぞの幼稚園|子育て支援|満3歳児|預かり保育|保育|静岡県浜松市西区

 

はなぞの日記

 

はなぞの日記

はなぞの日記
フォーム
 
2月のお誕生会
2月20日(月)2月誕生会
於:花園幼稚園
 
2月生まれのお友だちの誕生会を行いました。
お誕生日月のお友だちに、みんなから歌のプレゼントをしました。
 
この日は、なんとスペシャルゲスト。
静岡こども福祉専門学校の学生さんが19名、遊びに来てくれましたーーー!!
しかもなんとプレゼント付き!
桃太郎の劇をしていただきました。
みんなとても楽しそうで、すてきな誕生会となりました。
誕生会の後も、外で一緒に遊んでくれたり、ギターを片手にコンサートをしてくれたり、とても楽しい時間を過ごしました。
静岡こども福祉専門学校のみなさん、本当にありがとうございました。
 
お楽しみ参観会
2月15日~17日 お楽しみ参観会
於:花園幼稚園
 
15日~17日にかけて、学年別のお楽しみ参観会を行いました。
 
うめぐみ 「思い出発表会」
思い出を書き、みんなの前で発表しました。
小学生になると、発表する機会がとても多くなります。
幼稚園でも、朝の活動や主活動においても、自分の意見をみんなの前で発表する機会を多く設けています。少しずつ慣れ、参観会ではみんなとても立派に発表することができました。
 
さくらぐみ 「メロディオン発表会」
さくらぐみになるとメロディオンが始まります。
4月から少しずつ練習し、この日を迎えました。
うた口の加え方や吹き方、鍵盤の押し方等、いろいろなことが初挑戦でしたが、とても上手になりました。あわせて歌の発表もしましたが、堂々としていて成長を感じることができました。
 
ももぐみ 「集団遊び」
初めての集団生活がはじまった子も多く、この日は友だちと一緒に手遊びをしたりゲームをしたり、集団遊びを行いました。
「おすしすしすし」では、どっちがトロでどっちがごはん、どっちがのりでどっちがきゅうり、を歌の間に急いで相談し、キャッキャ、キャッキャ言いながらとても楽しそうにお寿司を作っていました。
少しずつ友だちや先生など周りの人と関わりを持つことによって、一緒に遊ぶことが多くなり、遊びの幅もぐーーーーーーんと広がりました。
 
たんぽぽぐみ 「製作活動」
トントン相撲をつくったたんぽぽぐみさん。
幼稚園に来てくれた保護者の方を前に、いつも以上の笑顔が見られました。
まだまだ口で思いを伝えられず、けんかになってしまうことも多いたんぽぽぐみさん。
集団生活の中で大切なことや約束など、守らなければならないことを、今一生懸命学んでいます。
参観会後、少し保護者の方と離れる機会があったのですが、泣けてしまう子の少なさにびっくりしました。みんなとてもお兄さん、お姉さんになりましたね。
 
もう少しで進級、進学を迎えます。
4月当初に比べ、大きく成長した子どもたち。
これからも、子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。
 
めだか放流
2月14日(火)めだか放流
於:花園幼稚園
 
まだまだ寒い日が続きますが、2月も早いもので半分を過ぎ、
春もすぐそこまで来ています。
 
梅組の子どもたちがビオトープにめだかの放流を行いました。
今回は、めだか400匹、白めだか30匹、どじょう30匹。
みんな元気に育ってくれることを願っています。
 
いちご狩り 第二弾!
2月13日(月)いちご狩り
於:長良園
 
いちご狩り第二弾です!
今回のいちご狩りはももぐみさんでした。
 
前回の梅ぐみさんに比べると食べる量は少なめ・・・かと思いきや、
いちご好きな子は、手を真っ赤でべとべとにしながら、
口の中へいちごをむぎゅーーーーーー!!
もぐもぐしながら次のいちごを物色・・・。
見事な食べっぷりでした。
 
みんなおなか一杯いちごを食べました。
 
うめぐみ いちご狩り
2月8日(水)いちご狩り
於:長良園
 
うめぐみさんが、いちご狩りの遠足に出掛けてきました。
長良園さんは、今まで何度も訪れたことのあるところですが、
今回もおいしいいちごをたくさんいただいてきました。
子どもたちは、赤くて大きないちご探しに必死で、
大きないちごを手に、とてもうれしそうでした。
このあとも、桃、桜、たんぽぽぐみがいちご狩りに伺う予定です。
 
学校法人興福寺学園
花園幼稚園
〒431-0201
静岡県浜松市篠原町9376
TEL.053-447-2336
FAX.053-449-5835
hana@hana.ed.jp
──────────────
園児への保育
──────────────
286488
<<学校法人興福寺学園 花園幼稚園>> 〒431-0201 静岡県浜松市篠原町9376 TEL:053-447-2336 FAX:053-449-5835