よくある質問 Q&A

 

Q&A(保護者様からのよくあるご質問と回答)

Q&A(保護者様からのよくあるご質問と回答)
 
Q:幼稚園へ見学に行きたいのですが・・・
A:いつでも結構です。ご希望の日時がございましたら園まで御連絡下さい。
年に一度(5月頃)幼稚園説明会を行っております。お気軽にお問い合わせ下さい。
 
 
Q:入園前に参加できる行事はどのようなものがありますか?
A:園にて体験入園を行っています。
入園前のお友だちにお越し頂き、製作遊びやリズム遊びなどをしています。
その都度ご案内をお渡しさせていただきます。
参加をご希望の方は園までお気軽に御連絡下さい。
その他幼稚園行事のご案内もさせていただきます。
 
Q:入園の手続きはどのようにしたらいいですか?
A:浜松市私立幼稚園協会で決められた日程に沿って行っています。
9月中旬に入園願書を各御家庭にお渡しさせていただいておりますので、ご希望の方は園まで御連絡下さい。
10月1日より順次入園の手続きをおこなっております。ご都合のよい日時に園までお越し下さい。
 
Q:園の説明会はありますか?

A 年に一度(5月頃)幼稚園説明会を行っています。幼稚園入園前の方はどなたでもご参加いただけます。
幼稚園の見学、お子様についてのご相談などお気軽にご参加下さい。参加をご希望の方は、配布物など準備の都合上園まで御連絡下さい。
入園手続きをしていただいた方を対象に入園前の説明会も行っています。
園の生活・持ち物・園で使っていただく保育用品・送迎についてなど詳しい説明をさせていただきます。

 
Q:補助金制度はありますか?
A:浜松市より規定に該当する家庭には補助金の交付があります。
 
Q:送迎はどのあたりまできてもらえますか?
A:送迎コースは歩いて登降園する歩きコースとバスで登降園するバスコースの2種類です。
どちらか各家庭で選択していただきます。
歩きコースは篠原地区全3コース、幼稚園スタッフが各集合場所へ送迎いたします。
バスコースは篠原地区はもちろん新津地区・可美地区・入野・大平台・舞阪・大久保・大人見などいろいろな方面に行っています。
基本のコースはありますが、なるべくご自宅の近くまで送迎します。
道路事情やコース設定などにより、希望の時間に沿えない場合があります。
その際は保護者の方の直接園への送迎が可能です。
詳しいコースは園までお問い合わせ下さい。

年度の途中での変更も可能ですが、コースが設定されていますので、時間の希望に沿えない場合があります。詳しい内容につきましては、その都度園までお問い合わせ下さい。
また、急なコース変更は出来かねる場合がありますので、分かり次第お早めにお知らせ下さい。 
 
Q:排泄がトイレでできるか心配です・・・
A:自立する時期は一人ひとり違います。幼稚園に入園することがきっかけでオムツが取れることもあります。
心配な方は幼稚園と連絡を取り合いながら、あせらず、ゆっくり練習していきましょう。
 
Q:担任の先生との連絡はどのようにとりますか?
A:連絡ノートにてご家庭と幼稚園とでお子様の様子など連絡を取り合っていきます。
その他お電話などでも、お子様の様子などお知らせしていきます。
保護者の皆様も、どんな細かいことでも結構ですので御連絡下さい。
連絡ノートはお子様の成長記録として大切にあつかってまいります。
 
Q:園の行事はどのようなものがありますか?
A:保護者の方にもご参加いただく行事として春の遠足・参観会(年4回)・夏まつり・運動会・発表会・作品展があります。
園内行事として毎月のお誕生会や、遠足、年長のうめぐみさんになるとお泊り保育、卒園遠足があります。
七夕やクリスマス会、ひなまつりなど季節の行事もたくさん取り入れています。
 
Q:食品アレルギーがあるのですが・・・
A:当園では週4日給食となっておりますが、アレルギーをお持ちのお子様用に特別のお弁当も発注することが可能です。
但し、アレルギーの内容によっては給食業者で対応できない場合がありますので、アレルギーをお持ちの場合は入園手続き前に、細かい内容をお知らせ下さい。
お子様にとって一番良い方法で給食を食べていただけるよう、細かいことでも結構ですのでご相談下さい。
 
Q:子どもたちはどのような活動をしていますか?
A 学年によって活動は様々ですが、少しだけご紹介いたします。
リズムあそびや折り紙製作、えのぐあそびなど。
ビオトープが完成したことで、虫や魚など生き物や、水の流れを観察したり、活動の幅も広がりました。
年少さんはカスタネット、年中・年長さんでは、メロディオンを使った音楽遊び。
運動会に向けて、年長さんでは太鼓やフラッグなどを使った鼓笛の演奏、年中・年少さんではパラバルーンという演技の練習もしています。
年数回の遠足では園バスに乗って動物園、みかん狩りやいちご狩り、タオル作りやどんぐり拾いなど。年長さんは高塚駅から電車に乗って科学館へ遊びに行ったこともあります。年度によって活動は異なりますがさまざまな園外活動を行っています。
トマトやきゅうりなどの野菜の栽培も体験します。みんなで育てることによって愛情がわき、苦手だった子もすこ~し食べれるようになりました。

全学年共通の活動として、ヤマスポーツクラブの先生や、平山先生による週一回の体育指導、年長さんでは、6月~10月の間北部・TOBIOの温水プールにでかけコスモスポーツクラブの成嶋先生によるプール指導があります。
夏の暑い時期には園に設置するプールに入ります。
その他月1回の避難訓練やデイケアへの訪問なども行っています。
 
Q:園でのお手伝いはありますか?
A 年に一度だけPTA活動のお手伝いをお願いしています。
クラスごとにお願いする内容が異なります。赤ちゃんがいるご家庭や、どうしてもお仕事の都合がつかない方、縫物が得意!という御家庭には発表会の衣装を作っていただく「縫物奉仕」があります。
お手伝いの内容は、夏祭りや運動会など行事の中でのお手伝い、ベルマークの集計、図書の整理などです。
 
Q:みんなと仲良くできるか心配です・・・
A 幼稚園が初めての集団生活になる子がほとんどだと思います。
はじめは環境になれることが大切だと思っています。体験入園や子育て支援(OHANA)などで来園いただきお子様が幼稚園や先生に慣れていただくのが第1歩になるかもしれません。
幼稚園にはお子様がはじめて出会うものがたくさんあると思います。先生たちやたくさんのお友達、大きな遊具などはじめは少し戸惑うこともあるかもしれません。
少しずつお子様が楽しんでいただける空間が広がっていけたらいいなと思います。
年少さんはまだまだ一人で遊ぶことも多い年齢です。お友だちとの関わり方も少しずつ増えていけると思います。
 
Q:課外教室は行っていますか?
A 保育終了後、各曜日で課外教室を行っています。

月・・・カワイ 体操教室
火・・ カワイ 造形教室
    平山先生 サッカー教室
    学研教室
水・・・エンピツランド ひらがな教室
    ECCジュニア 英語教室
    学研スポチャンクラブ スポーツチャンバラ
木・・・コスモスポーツクラブ 体操教室
    ヤマスポーツクラブ サッカー教室
金・・・ヤマスポーツクラブ 体操教室
月~金 ヤマハ音楽教室

保育終了後、各課外教室の先生に保育室まで迎えにきていただき、課外教室のお部屋まで移動します。
 

 
 
Q:何歳から入園できますか?
A 3歳のお誕生日を迎えられる年より入園していただけます。
満3才児クラス(たんぽぽぐみ)となります。
ご入園に際しましては園までお問い合わせ下さい。
 
Q:クラス替えはありますか?
A 進級するときにクラス替えを行っています。
先生やお友だち、保育室が変わることで子どもたちの気持ちの中でも、おにいさん、おねえさんになった!という自信がうまれているようです。
はじめは少し戸惑うこともあるかもしれませんが、ご家庭にも御協力いただきあたたかく見守っていきたいと思っています。
 
Q:まだオムツがとれていないのですが・・・
A このようなご相談をいただくことがあります。
でも、もう幼稚園に入園するんだから!とあせってしまうことはありません。
おうちのかたの気持ちは、すぐにお子さんにわかってしまいます。
神経質にならずに気持ちにゆとりをもっていただき、お子さんの様子をみながらすすめていただきたいと思います。
何がきっかけになるかは、それぞれです。入園したとたんにすんなりオムツがとれた!という子もいますよ。
 
Q:家ではトイレで排泄できていたのに、幼稚園に入園したら失敗してしまうことがあるのですが・・・
A 入園前にはきちんとトイレにいって排泄できていたのに、幼稚園に入ったら失敗していまうことがあるんですが・・・というご相談をいただきます。
お子さんにとって幼稚園に入園することはとても大きな環境の変化です。
まわりのものがあまり見慣れないものばかりで、緊張もしていることと思います。
環境に慣れてくれば、次第に普段の生活ができるようになってきますので、幼稚園でもお子さんへのプレッシャーになってしまうようなことはさけ、様子をみながら少しずつすすめていければ・・・と考えています。
入園してしばらくはみんなでトイレに行き、トイレになれることからはじめています。
 
 
Q:給食は全部食べなければいけないのでしょうか・・・?
A お子さんによって、食事の量はさまざまです。
給食はみんな同じ量ですので、みんなが全部食べられるように指導することはありません。
幼稚園ではご家庭と連絡を取りながら、食事の量を調節し、その子にあった食事の量を・・・と考えています。
給食にはあまり好きではない食べ物も入っていることがあるかと思います。
そんなときには少しずつ挑戦できるように、声をかけることもあります。
どの子がどのくらい食べられたのか、担任の先生は毎日子どもたちの食べた給食の量を確認しています。その中では「いつもはもっと食べられるのに、どこか体調が悪いのかな?」「食べる量が増えてきたね!」「前は食べられなかったものが、自分ですすんで食べられるようになったね!」というようなことがたくさんあります。
 
 
Q:家の近くで、体験入園に参加したいという子がいるのですが・・・
A ありがとうございます!!ぜひ、お近くのお友だちを誘っていただき、遊びに来てください。
こちらでプレゼントや製作など準備の都合がございますので、ご住所、ご連絡先、お子様のお名前・生年月日などを事前にお知らせいただけるとうれしいです。
学校法人興福寺学園
花園幼稚園
〒431-0201
静岡県浜松市篠原町9376
TEL.053-447-2336
FAX.053-449-5835
hana@hana.ed.jp
──────────────
園児への保育
──────────────
303107
<<学校法人興福寺学園 花園幼稚園>> 〒431-0201 静岡県浜松市篠原町9376 TEL:053-447-2336 FAX:053-449-5835