はなぞの日記

 

はなぞの日記

はなぞの日記
フォーム
 
どろ遊びをしたよ!(さくら4)
2022-07-21
いつもお砂場ではお水を使えないお約束ですが、今日は、隣にどろ遊び専用のお砂場を作りどろ遊び大会を行いました!
お水が砂に入り込みドロドロになった砂の感覚がとっても気持ちいいようですごく楽しそうに行っていました。
その後には、ずっとみんなの行きたかった屋上の小さいプールに入りました。
大きなプールにはないたくさんのおもちゃでとっても楽しそうに遊んでいましたよ♡
そして今日は夏休み前最後のお母さん弁当です。この3カ月で友達との仲も深まり好きなお友だちと楽しく食べました♪
あと1日で夏休み!という喜びと、みんなと会えなくなってしまう悲しみと2つの感情が混ざった4組さんでした。
 
トビオのプールに行ったよ!(うめ2)
2022-07-21
今日は楽しみにしていたトビオのプールの日!一人ひとりの目標に向かって、やる気いっぱいの梅2組さん!ほし先生のプール指導を受け、お友だちといっぱい楽しめたようです!終わった後のバスでは、「おなかすいちゃったよー」「はやくお弁当たべたいなー」とお弁当が待ち遠しい様子でした。大好きなお母さんお弁当の時間!「先生見て!!」とおかずを見せてくれたり、お友だちとお弁当の見せ合いっこをしたりと、みんなニコニコで食べていましたよ☺まだまだパワーが有り余っている様子で、午後もお外でミストを浴びたり、ブランコをしたりと、元気いっぱい遊べました♪
 
1学期最後のひよこの日(梅1)
2022-07-20
今日はペアさんと一緒にお外遊びを楽しみました。集合場所に集まると「こっちだよ~!!」と互いに呼び合い自然とペアさんになっていきます。
遊びはじめても、桃組さんの遊びのペースに合わせていたりと優しい1組のお兄さん、お姉さんです♪
みんなが持ってきてくれた廃材を使ってどろんこ遊びも楽しみました。廃材集めのご協力をありがとうございました。
縦割り活動が始まった4月はまだまだ緊張していましたが、お世話をしてくれる梅組さんに対して心をゆるし、桃組さんとの間に信頼関係がうまれていきました。自分だけに頼ってくれるペアさんが可愛くて梅組さんのやる気にも繋がりました♪
1学期の短い間にもこんなに仲良くなりました☺今日は子どもたちの素敵な笑顔をたくさん見ることができました♡2学期も仲良くたくさん遊ぼうね!!
 
プール遊び!(桜3)
2022-07-20
今日は荒谷先生のプール遊び!
水が大好きな子も苦手な子も、床に手を付けてわにさん歩きやトンネルくぐりに挑戦していました!!
「水のガラスを顔で割るんだよ~」と荒谷先生が教えると、「僕出来るよ~!」と水に顔を付けて見せてくれました★
コップを使った遊びでは「カレーライスを食べるよ」と頭に水をかけたり、みんなでお水を飛ばして花火を打ち上げたりと楽しみましたよ!
お部屋では久しぶりにバルーンのダンスを踊りました。
「大波だよ~」「風船バンザイ!」と声掛けしてくれる子もいてよく覚えていましたよ♪
 
文字あそびとお誕生会(梅4)
2022-07-19
今日は文字あそびの「う」と「ら」のページを行いました。「う」がつく言葉を質問すると「はい!」と沢山手が挙がる4組さん!発表する人の方をしっかり見て、聞き方もバッチリですよ!字を書く時も集中して、じっくり取り組むことが出来ています☆
午後は8月生まれのお誕生会を行いました。お誕生日の子はみんなの前でも大きな声で名前を言えていましたよ!先生からのお楽しみのマジックにはみんな興味津々な様子でした!どんなマジックを見たのか、ぜひ、お家で聞いてみて下さいね♪
学校法人興福寺学園
花園幼稚園
〒431-0201
静岡県浜松市篠原町9376
TEL.053-447-2336
FAX.053-449-5835
hana@hana.ed.jp
──────────────
園児への保育
──────────────
332155
<<学校法人興福寺学園 花園幼稚園>> 〒431-0201 静岡県浜松市篠原町9376 TEL:053-447-2336 FAX:053-449-5835