はなぞの日記

 

はなぞの日記

はなぞの日記
フォーム
 
西消防署見学
2017.11.10 西消防署見学
於:西消防署
 
さくらぐみさんが、西消防署へ見学に伺いました。
消防車や救急車の見学、防火服の着用、屋上や署内の見学をさせていただきました。
 
この消防署見学をきっかけに、将来の夢が変更になる子もいて、
さくらぐみさんになるといけるんだ!と
毎年子どもたちもとても楽しみにしています。
今年も、「将来の夢は消防士さん!!」という男の子が数名。
もともと消防士さんになりたいという子は、興奮状態で見学していました。
みんなとても楽しく見学させていただきました。
西消防署の皆様も子どもたちにいつも優しく接して頂き、
ありがとうございました。
 
電車に乗ろう
2019.11.01 電車に乗ろう
於:花園幼稚園
   ↓
  舞阪駅
   ↓
  新居駅
   ↓
  新居文化公園
 
うめぐみさんが、電車体験をしました。
園バスにて舞阪駅へ移動し、舞阪駅から電車に乗って新居駅へ。
舞阪駅の改札口では、切符がでてきたらすぐにとらないと機械の中へ入ってしまいます。
毎年、数名駅員さんに機械を開けていただき、切符をだしてもらう・・・
というお手間をおかけしていたので、
でてきた切符をすぐにとるよう、子どもたちに事前に伝えておきました。
改札に慣れているのか、サラリーマンのようにさっと改札を通過する子や、
忍者のように素早く取る子、やはりわすれてそのまま通り過ぎてしまう子など、
様子は様々でした。
でも、どの子も顔が緊張気味でした。
駅のホームではわくわく、そわそわ。
反対側のホームへ電車が到着すると大興奮の子どもたちでした。
みんな上手に電車に乗り込むことができました。
ほぼ満席だった車内では、
手すりにつかまり、転ばないようしっかりとふんばっていました。
座っていたおばあちゃんから、「かわいいねぇ。どこへ行くの?」と聞かれ、
「こうえん」と恥ずかしそうに答えていました。
新居駅でもスムーズに降りることができ、改札へ。
「入るときには切符をしっかり取ってきてね。」
という言葉が頭に残っていたのか、
降りるときに、切符は出てこないよ~ということをすっかり忘れていましたが、
「でない・・・。」「あっそうか。でないのか。」としっかり思い出しました。
 
新居駅より徒歩10分程度で新居文化公園へ到着し、公園で遊び、
お弁当を食べ、園バスにて幼稚園まで帰ってきました。
PTA役員さんには舞阪駅から新居文化公園内までお手伝いいただき、
誠にありがとうございました。
 
 
 
可美公園
10月18日 満3歳児 園外保育
於:可美公園
 
1学期にも予定をしていたたんぽぽぐみ(満3歳児クラス)の園外保育ですが、ちょうどたんぽぽぐみの園外保育の日に雨。まるで狙っているかのように雨が降ってしまい、2回も中止になってしまいました。
今回はそんな中止になってしまった思いも込め、お願い!!!!と思っていましたが、なんとかお天気も○。
くもりというギリギリのお天気でしたが、たくさんのどんぐりも拾い、おにぎりを食べ、遊具で思いっきり遊ぶことが出来ました。とっても楽しそうで、帰りのバスではzzz。少しお疲れだったようです。
 
交通安全指導
9月29日 交通安全指導
於:花園幼稚園
 
今日はホールにて指導員さんのお話を伺い、園のまわりの歩行訓練を行いました。
実際に車の通る中周りに気を付けながら歩行し、横断歩道を渡る。
ホールの練習はすんなりいったことも、いざ自分の判断で横断歩道を渡るということは、子どもたちにとってとても勇気のいることで、手を挙げて、右左右を見て、車が来ないことを確認したものの、一歩が踏み出せずに渡れないという子が多く見られました。お家の方と一緒に道路を歩くこともあると思いますが、いろいろなお話をしながら、歩いてみて下さいね。
 
プール指導
9月28日 うめぐみ
於:トビオ
 
年長さんの園外プール指導も最終となりました。
顔付けも出来なかった子も多く、今日は、今までのプール指導の成果を思う存分発表することができました。
プールは得意な子もいれば、苦手な子も多く、苦手な子には大きなハードルだったのではないかなと感じます。
今日の発表を見て、みんなが一人ひとりとても頑張ってきたことが伝わってきました。
学校法人興福寺学園
花園幼稚園
〒431-0201
静岡県浜松市西区篠原町9376
TEL.053-447-2336
FAX.053-449-5835
hana@hana.ed.jp
──────────────
園児への保育
──────────────
346040
<<学校法人興福寺学園 花園幼稚園>> 〒431-0201 静岡県浜松市西区篠原町9376 TEL:053-447-2336 FAX:053-449-5835