はなぞの日記

 

はなぞの日記

はなぞの日記
フォーム
 
本日のもも1組さん
2022-06-09
お外遊びでは、木にかかっているいろんな形のブランコが大人気です。独り占めしたいけど、お友だちもやりたくて並んで待っている・・・「どうぞ」を言わなくちゃいけないけどなかなか言えない・・・。子どもたちの中に様々な葛藤がありますが、これも大切な経験。子どもたちの気持ちを汲みながらも、相手の気持ちを考えることができるよう見守っています。どの子も頑張って次のお友だちに「どうぞ」を言うことができ、そんな時はたくさん褒めてできたことを喜びます。そのような中で日々成長している子どもたちです。
ひよこの日の時間では運動会の演技のお披露目会をしました。梅組のお兄さんお姉さんに自分たちの演技を褒めてもらって得意顔の子どもたちでした。その後の梅組さんの演技にも目を輝かせていました。
 
お誕生会とかたつむり(うめ2組)
2022-06-06
今日は6月生まれのお誕生会。
今月のお誕生会も縦割りクラスで行いました。
桜組さんと桃組さんのお友達と手をつないで・・・二人の真ん中で、すっかりお兄さんお姉さんの表情の子どもたちに頼もしさを感じました。
そして・・・
梅2組の6月生まれのお友達は7人!
どの子も、とっても上手にステージの上で元気に自分のお名前を言うことができ、こちらもさすが梅組さんです。
お給食の後に幼稚園に嬉しいお客さんがやってきました。
「カタツムリ」です。
子どもたちも大興奮で、興味津々!
たくさんの子どもたちに一斉に見られて、恥ずかしかったのか殻の中に入ってしまったカタツムリを見て「困っちゃうとお家の中に入っちゃうんだねぇ」と子どもらしい発言も聞こえたりと、楽しいひとときでした(^^)
※カタツムリを見た後は、しっかりと手を洗いました。
 
体育指導だいすき!(桜3)
2022-06-01
今日は荒谷先生の体育指導!
子ども達はこの時間が大好きなので、始まる前からワクワクしている様子でした。
準備体操では「1.2.3.4…!!」と元気な掛け声で、ジャンプや動物のまねっこをして楽しみました♪
その後はバルーンの練習!
曲に合わせて『大波』や『風船』など様々な技に挑戦し、頑張っていましたよ☆
 
給食当番が始まりました!!(梅1組)
2022-05-18
今週から、月曜日と水曜日の給食の配膳を行う「給食当番」が始まりました。
配膳を行う際に着る白衣の後ろのボタンはお友だちと協力し合っています♪
配膳する際も、「少な目」「普通」「大盛り」とお友だちの量に合わせてくれています。自分でよそったシチューはいつもより味わってにいただいていました♡
 
粘土あそびをしたよ★(たんぽぽ組)
2022-05-13
入園して約一カ月が経ちました!お友だちとも楽しく遊ぶ姿が見られ始め、一緒に滑り台を滑ったり手を繋いで「遊ぼう!」と誘って楽しむ様子が見れらます。
今週は晴れの日は外遊び!
今日は雨だったので粘土遊びを楽しみました。小さくちぎって張り付けたり、型に合わせてクッキーやお団子を作ったりしてご馳走してくれました☆
学校法人興福寺学園
花園幼稚園
〒431-0201
静岡県浜松市西区篠原町9376
TEL.053-447-2336
FAX.053-449-5835
hana@hana.ed.jp
──────────────
園児への保育
──────────────
346450
<<学校法人興福寺学園>> 〒431-0201 静岡県浜松市西区篠原町9376 TEL:053-447-2336 FAX:053-449-5835