はなぞの日記

 

はなぞの日記

はなぞの日記
フォーム
 
歓迎会/誕生会 4月18日
新入園のおともだちの歓迎会、4月生まれのお友だちの誕生会を行いました。
新学期がスタートして2週間が過ぎ、少しずつ園にも慣れてきた子どもたちです。
まだまだクラスからは泣き声が聞こえることもありますが、これから園でのたのしみをたくさん見つけてほしいと思います。
 
PTA総会 4月16日
可美総合センターにてPTA総会を行いました。
平成27年度の活動・会計報告、平成28年度の活動・会計計画について、また、平成28年度の新役員さんも決まり、新しいPTA活動がスタートします。平成27年度のPTA役員さんには園への多大なるご協力を賜り、誠にありがとうございました。
 
ドッチボール大会
うめぐみさんが大好きなドッチボール。
朝の登園後も昼の自由遊びも体育指導もドッチボール!!!と大人気です。
初めはルールもよくわかりませんでしたが、まわりの友だちと教え合ったり、毎日の経験の中で学び、今ではすっかりベテランさんです。
今日は体育指導で成嶋先生のもと、ドッチボール大会が行われました。
男の子、女の子別の総当たり戦で、白熱した試合が繰り広げられました。
やはり男の子は女の子と違い、ボールの速さや強さも違い、迫力があります。
女の子も負けてはおらず、いつもは消極的でおとなしい子が、「あれ!?こんなに活発だったかな?」とびっくりするくらい生き生きと動いている子も多く見られます。
今回は順位がつきましたが、みんなとてもよくがんばりました。
たのしかった~!!の声に混じり、まだやりたい!!とまだまだやる気満々の子どもたちでした。
 
交通安全指導
年長(うめぐみ)さんの園外歩行訓練を行う交通安全指導を行いました。
ホールで傘の使い方や、歩き方の指導を中央署の指導員さんより受けた後、花園幼稚園から篠原小学校までの道のりを実際に歩きました。
外を歩くことが楽しくてうきうき気分でスキップ(!?)の子や、急いでないのになぜか早足の子、緊張して顔がこわばり信号が青になっても渡れない子など、性格によってさまざまな様子が見られました。
車で移動することが多くなり、家の周りの道を歩いてみたり、散歩にでかけることは少なってしまっているご家庭もあるのではないでしょうか。
小学生になると校区によっては一人で学校まで歩きます。集団登校といっても決まりを守って道路を歩くということはとても大切なことです。きまりは分かっていても実際に行動にうつせない子もたくさんいました。「道路は右側を歩くんだよ」といいながら左側を歩いていたり、「すみっこを歩くんだよ」といいながら歩道の真ん中を歩いています。実際に歩くということがどんなに大切か・・・と改めて感じました。
 
 
作品展
作品展を行いました。
子どもたちの作品はもちろん、お家の方と一緒につくっていただいた「自分」も、すてきな作品がたくさん飾られました。
寒い日でしたが、多くの方にお越し頂き、にぎやかな作品展となりました。
 
学校法人興福寺学園
花園幼稚園
〒431-0201
静岡県浜松市西区篠原町9376
TEL.053-447-2336
FAX.053-449-5835
hana@hana.ed.jp
──────────────
園児への保育
──────────────
346560
<<学校法人興福寺学園>> 〒431-0201 静岡県浜松市西区篠原町9376 TEL:053-447-2336 FAX:053-449-5835