はなぞの日記

 

はなぞの日記

はなぞの日記
フォーム
 
花火教室
2014-07-11
浜松西消防署より消防士さんにおみえ頂き、花火教室を行いました。8日は火災を想定した避難訓練も行い、訓練の様子も消防士さんに見ていただきました。みんな静かに迅速に避難ができていたとお褒めの言葉をいただきました!
花火教室では、花火をする時の注意事項をお話していただき、年長さんは実際に花火をしてみました。夏休みも近づき、ご家庭で花火をして遊ぶこともあるかと思いますが、取り扱いには十分注意して怪我のないよう行って下さい。また、夏休みには、海やプール、川など水のある場所へ出かける機会も増えると思いますが、毎年ニュースではうれしくないお知らせも多く耳にします。お子さんとお話をして、楽しい夏休みを過ごして下さいね!
 
にっこりカニ登場!!
2014-07-03
花園幼稚園ににっこりカニが登場しました。この時期はカニがとてもたくさん遊びに来るのですが、にっこりカニは初めて見ました。ビオトープができて、蝶々やあめんぼなどいろいろな虫たちが遊びに来てくれるようになりました。にっこりカニもビオトープで元気にしていることと思います。
 
ビオトープ
2014-07-02
ビオトープが出来上がり、現在は芝生の養生中です。根っこが張らないうちに踏んでしまうと枯れてしまい、もう元には戻らないそうです。部分的に茶色くなっていてかれてしまっているところがあるので、これ以上広がらないよう、芝生を見守っていきます。青々とした芝生が育ってくれることを願って・・・。
それでも待ち遠しい子どもたちなので、ちょっぴり遊んでみました。みんな大興奮でいろいろなところから川を渡ってみたり、魚を探したりと大忙しでした。
 
きゅうりの栽培
2014-07-02
さくらぐみさんが栽培しているきゅうりが実ってきました。じつにおいしそうなきゅうりで、さくらぐみさんもうれしそうでした。トマトの収穫も楽しみです!
 
交通安全指導
2014-07-02
交通安全指導を行いました。たんぽぽ、もも、さくらぐみさんは交通安全指導員さんによる交通ルールのお話を聞きました。うめぐみさんは、園外に出て歩行訓練を行いました。来年就学ということもあり、毎年年長さんは園外の歩行訓練を2回行っています。今回の歩行訓練では幼稚園を南に出発し小学校前を右に曲がり、小学校前の信号付きの横断歩道を南側へ渡り小学校にそって幼稚園の方面へ進み、小学校の角の信号なし横断歩道を渡り、幼稚園に向かって北に歩いてきました。緊張気味で顔も体もカチカチになっている子、ちょっと楽しくなってふざけてしまう子などがいました。いつも歩きコースで歩きなれている子は落ち着いている様子でした。右手を上げて、右、左、後ろ、前、もう一度右をみて、車が停まってくれたらお礼を言って渡る。というみんなに質問するとしっかり答えられることが、実際歩いてみると、信号が青になっても「渡っていいよ!」と言われないと渡れない子や、右手を上げられない子、お礼を言えない子などまだまだ練習は必要なようです。ご家庭でも是非歩いてみてください。新しい発見がたくさんありますよ!
学校法人興福寺学園
花園幼稚園
〒431-0201
静岡県浜松市西区篠原町9376
TEL.053-447-2336
FAX.053-449-5835
hana@hana.ed.jp
──────────────
園児への保育
──────────────
346702
<<学校法人興福寺学園>> 〒431-0201 静岡県浜松市西区篠原町9376 TEL:053-447-2336 FAX:053-449-5835