はなぞの日記

 

はなぞの日記

はなぞの日記
フォーム
 
交通安全指導
2015-05-29
 幼稚園では、年に数回浜松市中央署より交通指導員さんをお招きして交通安全指導を行っています。次年度就学となる梅組さんはもちろん、他の学年のお友だちにとってもとても大切な行事の一つです。
年長さんは年2回、園外での歩行訓練を行っています。幼稚園を出発し、篠原小学校をぐるっと回ってくるコース、篠原小学校から東へ距離を伸ばして歩くコースがあります。
 今回の交通安全指導では、交通ルールのお話を聞いたり、おじゃる丸の交通に関するビデオを見たり、横断歩道の渡り方の練習をしました。横断歩道の渡り方も、「右手をあげて右、左、右をみるんだよ」と分かっていても、実際に渡ってみると手を下ろしてしまったり、左手をあげていたり、車が来ていなくても『いいよ』と言ってもらわないと渡ることができない子が多く感じます。おうちでもお約束をお話しながら道路を一緒に歩いてみるといいですね。
 
さくらぐみ 遠足
2015-05-26
5月20日(水)さくらぐみさんがエアーパークへ遠足に出かけました。
今まで、「エアパーク」だと思っていたら・・・
なんとエアーパークでした。大変失礼致しました。
航空自衛隊浜松基地 浜松広報館(エアーパーク)という名前だそうです。
お天気に恵まれ、とても気持ちの良い日でした。
ブルーインパルスに乗って記念撮影!
「わー、運転出来るよ!」の子どもの声に、担当の方が「飛行機は操縦っていうんだよ」とやさしく教えていただきました。みんな操縦士さんになり、ニコニコ嬉しそうでした。緊張気味で顔がこわばっていた子もいましたよ!
 
新年度スタートから1ヶ月
2015-05-13
 新年度がスタートして1ヶ月がたち、子どもたちも新しいクラスでの生活に慣れてきました。
年長(梅ぐみ)さんは鼓笛の練習も始まり、年中(桜ぐみ)さんは、お兄さんお姉さんになったことの自覚が芽生え、年少(桃ぐみ)さんは初めての集団生活を経験する子が半分以上を占める中、今では泣いている子もほとんどなく、一日のリズムをつかみ落ち着いた生活を送っています。満3歳児(たんぽぽぐみ)さんは、びっくりするほどの食欲で年長さんが食べている給食と同じ量なのですが、ご飯はペロリと食べてしまう子がたくさんいます。まだまだ、お休み明けやふとした時におうちを思い出して泣けてしまうこともありますが、日々大きな成長が見られます。
 
 
いちご狩り
2015-01-15
梅ぐみさんが浜松市北区呉松町の「長良園」さんにいちご狩りに出かけました。2畝を貸切ってたくさんのいちごを食べました。真っ赤な大きいいちごはとても甘く、子どもたちも次から次へといちごをとって、とてもおいしそうでした。
 
明けましておめでとうございます
2015-01-05
新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。
無事に2015年を迎えることができ、大変嬉しく思います。明日から3学期が始まります。長い冬休みが終わり、登園をしぶる子がいるかもしれません。寒い時期ですので、大人でも外へ出るのは躊躇しますね。子どもたちも大好きなおうちの方と過ごした年末年始はきっととっても楽しかったことと思います。最初はしぶしぶでも、友だちや先生に久しぶりに会うなど、園生活が始まると、ご家庭とはまた違った楽しさを感じ、登園を楽しみにしてくれるのでは・・・と思っています。3学期には行事もたくさんあります。作品展や豆まき、お楽しみ参観会。桃ぐみさんは遠足、梅ぐみさんはいちご狩りに卒園遠足、卒園式と盛りだくさんです。たんぽぽ、桃、桜組さんは進級、年長さんは就学を迎える大切な時期となりますね。新しい学年に期待がもてるよう園生活を送っていきたいと思います。インフルエンザも心配される季節ですので、体調管理には十分注意し、楽しい3学期を迎えたいと思います。
保護者の皆様には、変わらずご理解ご協力よろしくお願い致します。
学校法人興福寺学園
花園幼稚園
〒431-0201
静岡県浜松市篠原町9376
TEL.053-447-2336
FAX.053-449-5835
hana@hana.ed.jp
──────────────
園児への保育
──────────────
306504
<<学校法人興福寺学園 花園幼稚園>> 〒431-0201 静岡県浜松市篠原町9376 TEL:053-447-2336 FAX:053-449-5835