はなぞの日記

 

はなぞの日記

はなぞの日記
フォーム
 
ビオトープ
2014-07-02
ビオトープが出来上がり、現在は芝生の養生中です。根っこが張らないうちに踏んでしまうと枯れてしまい、もう元には戻らないそうです。部分的に茶色くなっていてかれてしまっているところがあるので、これ以上広がらないよう、芝生を見守っていきます。青々とした芝生が育ってくれることを願って・・・。
それでも待ち遠しい子どもたちなので、ちょっぴり遊んでみました。みんな大興奮でいろいろなところから川を渡ってみたり、魚を探したりと大忙しでした。
 
きゅうりの栽培
2014-07-02
さくらぐみさんが栽培しているきゅうりが実ってきました。じつにおいしそうなきゅうりで、さくらぐみさんもうれしそうでした。トマトの収穫も楽しみです!
 
交通安全指導
2014-07-02
交通安全指導を行いました。たんぽぽ、もも、さくらぐみさんは交通安全指導員さんによる交通ルールのお話を聞きました。うめぐみさんは、園外に出て歩行訓練を行いました。来年就学ということもあり、毎年年長さんは園外の歩行訓練を2回行っています。今回の歩行訓練では幼稚園を南に出発し小学校前を右に曲がり、小学校前の信号付きの横断歩道を南側へ渡り小学校にそって幼稚園の方面へ進み、小学校の角の信号なし横断歩道を渡り、幼稚園に向かって北に歩いてきました。緊張気味で顔も体もカチカチになっている子、ちょっと楽しくなってふざけてしまう子などがいました。いつも歩きコースで歩きなれている子は落ち着いている様子でした。右手を上げて、右、左、後ろ、前、もう一度右をみて、車が停まってくれたらお礼を言って渡る。というみんなに質問するとしっかり答えられることが、実際歩いてみると、信号が青になっても「渡っていいよ!」と言われないと渡れない子や、右手を上げられない子、お礼を言えない子などまだまだ練習は必要なようです。ご家庭でも是非歩いてみてください。新しい発見がたくさんありますよ!
 
第1回体験入園
2014-06-27
体験入園を行いました。
今年度より午前・午後と2回に分けて行っており、2回ともたくさんの方にお越しいただきました。
ふれあいあそびやうちわづくり、幼稚園のお友だちのうたの発表など、お楽しみいただけましたでしょうか?お越しいただきました皆様誠にありがとうございました。次回は9月12日を予定しています。ご案内をお渡ししますので、ご希望の方は是非園までお問い合わせください。来年度年少さんになる子が対象になります。よろしくお願い致します。
 
ももぐみ遠足 うなぎパイ工場&堀出前中央公園
2014-06-24
ももぐみさんが遠足に出かけました。みんなもよく知っているうなぎパイの工場見学です。工場の中はうなぎパイのいい匂いがひろがっていて、「おいしそ~う!」とお腹の虫が動き出しそうでした。出来上がっていくうなぎパイにみんな釘付けでした。
お天気にも恵まれたので、お弁当を堀出前中央公園にていただきました。お腹いっぱいお弁当&お菓子を食べたあとは、なが~い滑り台のある遊具で遊んできました。
学校法人興福寺学園
花園幼稚園
〒431-0201
静岡県浜松市篠原町9376
TEL.053-447-2336
FAX.053-449-5835
hana@hana.ed.jp
──────────────
園児への保育
──────────────
305732
<<学校法人興福寺学園 花園幼稚園>> 〒431-0201 静岡県浜松市篠原町9376 TEL:053-447-2336 FAX:053-449-5835