はなぞの日記

 

はなぞの日記

はなぞの日記
フォーム
 
もも1組の園外保育(もも1)
2022-10-03
今日も引き続き園外保育でのもも1組の様子を伝えたいと思います。
もも1さんは、海賊からお菓子を取り戻した後、まだ近くに海賊がいるかもしれない!ということで海の方までみんなで見に行くことにしました!海の見えるところまで行くと、「海賊船が見えた気がする!」「あれって海賊の旗じゃない?」「海賊に会いたかったな」と残念そうな子どもたち...
残念そうに下を向いていると、「あ!カニがいる」と草の中からたくさんのカニを見つけた子どもたち。「アカテガニだ」「赤ちゃんカニがいっぱいいる」と大興奮のもも1組さんでした!
明日からはまた各クラスの園での様子を伝えていきたいと思います。
園外保育でのおにぎり、お菓子の準備、そして牛乳パックのご協力ありがとうございました。
 
雄踏総合公園に行ったよ!(もも3)
2022-09-29
昨日は、もも組さんで園外保育に行ってきました!
みんながお友達になった海賊団から「雄踏総合公園で待っているね」とお手紙が届き、公園に行くことをとっても楽しみにしていたもも3組さん。
雄踏総合公園に着くと、大きな芝生や大きな山があり「早く遊びたい!」「走ってもいい?」とワクワクがとまりません!
お荷物を置いて、みんなでお茶タイムをすると・・・先生のカバンの中に、海賊からのお手紙が入っていました。なんと海賊に、みんなのおやつを盗られてしまったようです。
お菓子を取り返すために、みんなで海賊からのヒントのマークを探しながら、スタンプを集めました。
スタンプを集めた先には宝箱が!宝箱を開けて、無事におやつを取り返すことができ、「やったー!見つけたぞ!」と大喜びでした!
お菓子を取り返した後には、どんぐり拾いやシャボン玉、しっぽ取りなどそれぞれ好きな遊びを見つけ、お友達と一緒に楽しく遊びました。
どんぐりバッグの中身は、どんぐりやどんぐりの帽子でいっぱいになっていて、みんなとても嬉しそうでしたよ☺
たくさん遊んだ後には、レジャーシートを敷いておにぎりとお菓子を食べました。
「遠足なにが楽しかったー?」と聞くと、「全部!!!」と1日とっても楽しく過ごすことができたようです♪
またお家でも、遠足のお話を子どもたちに聞いてみて下さい!
 
あったらいいなこんまもの(梅4)
2022-09-28
今日は10月の製作「あったらいいなこんなもの」を作りました。
「無限に出てくるお菓子の袋」「一緒に遊んでくれるロボット」などイメージを膨らませて取り組みました。画用紙をハサミで切ったりちぎったり、のりで貼ったり・・・個性あふれる素敵な作品がたくさんできました☆お友だちの作品を見て、「それいいね!」「かわいい~♡」と楽しそうに話ていましたよ。版画をして素敵な作品がどうなるのか楽しみな様子の4組さんです♪
午後は園庭で虫探し、砂場遊び、鬼ごっこなどを楽しみました。秋が近づいてきたので、園庭にもどんぐりが落ち始めました!いろいろな形のどんぐりがあり、どんぐり集めも楽しんでいますよ
 
 
プール遊びをしたよ (桜3)
2022-09-27
今日は今年最後のプール遊びでした。
友達同士でお水をかけあって思いっきり遊ぶ様子や日向ぼっこをしながらバケツに魚を集めてまったり遊ぶ様子が見られました!
いつもより浅いプールだったので「お水をかけて~」と言い、潜って泳ぐ子もいましたよ★
プールでいっぱい遊んでお腹がすいていたのか、いつもよりもモリモリご飯を食べている子どもたちでした。
午後は10月の製作をしました。折り紙でタヌキを折っていくと、少し難しかったのか「どうやるの~」という声が聞こえてきました。
その声を聴いて「こうだよ~」と教えてくれる子もいてとても助かりました✧
 
なにになるかな?(桜1)
2022-09-26
今日は桜組さんになって2回目の交通安全指導の日でした。7月に行った道路でのお約束をしっかり覚えていた桜組さん。指導員さんからの質問にも自信たっぷりに答えてくれました!お話を聞いた後は、ホールを道路に見立てて、実際に信号を自分の目でみて渡る訓練をしました。みんな真剣モードで最後まで取り組んでいました!
その後は、お部屋に戻り10月の製作を行いました!うすい茶色の折り紙を配ると、「これなにになるの?」「何を折るのかな?」と久しぶりの折り紙製作に興味津々の1組さん。お顔と体をつくる予定でしたが…先に体だけを折ると、「これ絶対さるだ!」「いや、うさぎだよ!」「たぬきじゃない?」となににみえるのか子どもたち同士で楽しそうに話し合う姿が見られました。せっかくなのでお顔を折るのは明日のお楽しみにして、なにになるのかみんなで予想することにしました!どんな動物になるのか予想を絵に描いて見せてくれるお友だちが沢山いたのでお部屋に飾ることに…☺明日答え合わせをしてお顔を折る予定ですので、是非お子さんにどんな予想をしたのか聞いてみて下さいね!
学校法人興福寺学園
花園幼稚園
〒431-0201
静岡県浜松市西区篠原町9376
TEL.053-447-2336
FAX.053-449-5835
hana@hana.ed.jp
──────────────
園児への保育
──────────────
346052
<<学校法人興福寺学園 花園幼稚園>> 〒431-0201 静岡県浜松市西区篠原町9376 TEL:053-447-2336 FAX:053-449-5835