はなぞの日記

 

はなぞの日記

はなぞの日記
フォーム
 
クリスマス会
 
12月12日(月)クリスマス会
於:花園幼稚園
 
子どもたちがとても楽しみにしていた、クリスマス会を行いました。
こぶとり爺さんの劇をおこないましたが、なんと鬼と一緒にサンタさん登場!!
 
意外な登場に子どもたちも私もびっくりしました。
 
毎年、節分の時期が近くなると、幼稚園に鬼が来る・・・。
と、ちょっとおびえている子がいます。
怖がっている子の中には、自分の行動を振り返るいたずらっ子も少々います(笑)
 
でも、幼稚園に来る鬼は、ふさふさ帽子に小さな角がついているかわいらしい鬼。
しましまパンツをはき、顔はおもいっきり乗務員さんです(笑)
これでもこわいこどもたちなのです。
 
今回の劇で、「え?鬼ってサンタさんと友だち・・・!?」
ということで、少しは鬼への抵抗がなくなってくれたでしょうか。
 
節分もお楽しみに~!!
 
はなぞのフェスティバル
12月3日(土)はなぞのフェスティバル
於:可美総合センター
 
初めての試み、はなぞのフェスティバル!!!
今年度よりはじまった、はなフェスです。
 
体育館の中に、スポーツ系や製作系、手遊び系などいろいろなブースを設け、どの子も楽しめるように取り組んでみました。
皆様にはご迷惑をおかけしまった点もありましたので、次年度に向けよりよい保育を目指していきたいと思います。
 
マスクの着用や、ハプニングに対して臨機応変にご対応いただいたこと、館内でのマナーなど保護者の皆様には多大なご理解、ご協力を賜り、誠にありがとうございました。
無事に怪我もなく行事を終えることが出来ました。
 
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
 
避難訓練
12月2日(金)避難訓練
於:花園幼稚園
 
昨日の暖かさはどこへいってしまったのか、吹く風が冷たく12月になったことを肌で感じるようになりました。
本日は、火災を想定した避難訓練を行いました。
いつくるか分からない災害に備え、月に一回避難訓練を行います。
子どもたちはサイレンが鳴ると、とっさに机の下にもぐってしまいます。
本日は火災ですよ~~。
 
ハンカチを鼻と口にあて、避難経路をたどって外へ避難します。
 
煙から身を守るためにハンカチをあてますが、ハンカチを持っていない子が目立ちます・・・。
 
 
さくらぐみ 西消防署見学
11月28日(月)西消防署見学
於:西消防署
 
さくらぐみさんが、西消防署へ見学にでかけました。
年に一回、年中のさくらぐみさんがお世話になっています。
 
消防署では、消防車の見学や乗車体験、消防士さんが来ている服を実際に着せていただきます。
 
消防車は子どもたちの身長の倍以上もある大きなものばかりで、装備もたくさんあり、いろいろなお話をうかがってきました。
 
消防士さんの服は、いろいろある中、子どもたちが選んで気に入ったものを着せていただきます。
 
人気の服第1位は・・・
 
ジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカ
 
ジャーン!!!
 
第1位 オレンジ色の救助服~!!!
 
これは毎年大人気で、オレンジ待ちの子が出る程です。
 
他にも、青い作業服や、グレーの救急服、黒いコートのような防火服をお借りしました。
 
消防士の方は、子どもたち一人ひとりに丁寧にやさしく声をかけて下さり、初めは緊張気味の子どもたちでしたが、帰るころには手を握って離さない女の子や、気軽に顔や頭を触る(すみません。。。)元気な男の子がいたりして、大好きになってしまいます。
 
将来消防士さんになりたい男の子は、消防士さんになるためにはどうしたらいいのか?
熱心にお話を聞いていました。
 
また来年もよろしくお願い致します。
 
ミニ運動会 たんぽぽ
11月25日(金)ミニ運動会
於:花園幼稚園
 
昨日に引き続き、ミニ運動会を行いました。
たんぽぽぐみさんは、移動のことを考慮し、幼稚園ホールにて行いました。
多くの保護者の方に御越し頂きありがとうございました。
 
かっぱ体操をし、玉入れ競走~~~!!
しかもかごが動きます・・・。
担任の先生を追いかけて、「まって~~!!!!!」
 
たんぽぽ3くみさんが一番となりました★
 
入園してから大きく成長したたんぽぽぐみさんです。
みんなと一緒に並んで、先生のお話も聞けるようになりました★
 
保護者の皆様には、天候による急な変更でご迷惑をおかけしてしまいましたが、ご理解ご協力、誠にありがとうございました。
学校法人興福寺学園
花園幼稚園
〒431-0201
静岡県浜松市西区篠原町9376
TEL.053-447-2336
FAX.053-449-5835
hana@hana.ed.jp
──────────────
園児への保育
──────────────
346690
<<学校法人興福寺学園>> 〒431-0201 静岡県浜松市西区篠原町9376 TEL:053-447-2336 FAX:053-449-5835