はなぞの日記

 

はなぞの日記

はなぞの日記
フォーム
 
卒園遠足
3月3日 卒園遠足
於:名古屋港水族館
 
梅組さんが卒園遠足に出掛けました。
保護者の方と一緒に浜松駅に集合していただき、
浜松駅(新幹線)→名古屋駅→バス→名古屋港水族館→バス→浜松着
といった予定でした。
 
お天気も良く、入念な下見、打ち合わせで移動もスムーズに行うことができ、
何より、怪我もなく安全に卒園遠足に出掛けることができました。
今年度より新しい企画のため、保護者の方にはご理解ご協力を賜り、
誠にありがとうございました。
 
いちご狩り 第四弾!!!!
2017-03-02
2017.03.01(水) いちご狩り
於:長良園
 
 
今年のいちご狩りも、今回のたんぽぽさんで最後になりました。
全4回のいちご狩りは、晴天に恵まれ、暖かい気候の中、
伺うことができました。
 
山の上にあるいちごハウスまで、かわいい足で一生懸命上りました。
肝心ないちごですが・・・・
もりもり、もりもり、もりもり、もりもり
ももぐみさんの時よりもたくさん食べました。
ビデオ係の私はハウスの隅から隅まで行ったり来たりしますが、
ももぐみさんの時には、行って戻って来る最中には、
「もう、おなかいっぱーーーい。。。。。」と
満腹のみんなでしたが、
今回のたんぽぽぐみさんは、
行って戻って、行って戻って、そのあとも
まだ、むしゃむしゃといちごを食べていました。
はらぺこあおむしのように、
なかなか満腹にならない、
食べ盛りのたんぽぽさんでした。
 
いちご狩り 第三弾!!!
2017.02.22(水) いちご狩り
於:長良園
 
年中のさくらぐみさんがいちご狩りにでかけました。
年少さんの時にも来ていると思うのですが、
「わーーー!はじめてきた~~!!」と
ワクワクの子どもたちでした。
いちごもたくさんいただきました☆
 
 
2月のお誕生会
2月20日(月)2月誕生会
於:花園幼稚園
 
2月生まれのお友だちの誕生会を行いました。
お誕生日月のお友だちに、みんなから歌のプレゼントをしました。
 
この日は、なんとスペシャルゲスト。
静岡こども福祉専門学校の学生さんが19名、遊びに来てくれましたーーー!!
しかもなんとプレゼント付き!
桃太郎の劇をしていただきました。
みんなとても楽しそうで、すてきな誕生会となりました。
誕生会の後も、外で一緒に遊んでくれたり、ギターを片手にコンサートをしてくれたり、とても楽しい時間を過ごしました。
静岡こども福祉専門学校のみなさん、本当にありがとうございました。
 
お楽しみ参観会
2月15日~17日 お楽しみ参観会
於:花園幼稚園
 
15日~17日にかけて、学年別のお楽しみ参観会を行いました。
 
うめぐみ 「思い出発表会」
思い出を書き、みんなの前で発表しました。
小学生になると、発表する機会がとても多くなります。
幼稚園でも、朝の活動や主活動においても、自分の意見をみんなの前で発表する機会を多く設けています。少しずつ慣れ、参観会ではみんなとても立派に発表することができました。
 
さくらぐみ 「メロディオン発表会」
さくらぐみになるとメロディオンが始まります。
4月から少しずつ練習し、この日を迎えました。
うた口の加え方や吹き方、鍵盤の押し方等、いろいろなことが初挑戦でしたが、とても上手になりました。あわせて歌の発表もしましたが、堂々としていて成長を感じることができました。
 
ももぐみ 「集団遊び」
初めての集団生活がはじまった子も多く、この日は友だちと一緒に手遊びをしたりゲームをしたり、集団遊びを行いました。
「おすしすしすし」では、どっちがトロでどっちがごはん、どっちがのりでどっちがきゅうり、を歌の間に急いで相談し、キャッキャ、キャッキャ言いながらとても楽しそうにお寿司を作っていました。
少しずつ友だちや先生など周りの人と関わりを持つことによって、一緒に遊ぶことが多くなり、遊びの幅もぐーーーーーーんと広がりました。
 
たんぽぽぐみ 「製作活動」
トントン相撲をつくったたんぽぽぐみさん。
幼稚園に来てくれた保護者の方を前に、いつも以上の笑顔が見られました。
まだまだ口で思いを伝えられず、けんかになってしまうことも多いたんぽぽぐみさん。
集団生活の中で大切なことや約束など、守らなければならないことを、今一生懸命学んでいます。
参観会後、少し保護者の方と離れる機会があったのですが、泣けてしまう子の少なさにびっくりしました。みんなとてもお兄さん、お姉さんになりましたね。
 
もう少しで進級、進学を迎えます。
4月当初に比べ、大きく成長した子どもたち。
これからも、子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。
学校法人興福寺学園
花園幼稚園
〒431-0201
静岡県浜松市西区篠原町9376
TEL.053-447-2336
FAX.053-449-5835
hana@hana.ed.jp
──────────────
園児への保育
──────────────
346685
<<学校法人興福寺学園>> 〒431-0201 静岡県浜松市西区篠原町9376 TEL:053-447-2336 FAX:053-449-5835