はなぞの日記

 

はなぞの日記

はなぞの日記
フォーム
 
運動会
可美総合センターにて運動会を行いました。
初の室内での運動会。保護者の皆様にはご理解ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。
 
幼稚園説明会
2015-05-29
 平成28年度入園を考えている保護者の方を対象に幼稚園説明会を行いました。80組の方々にご参加頂きました。園の特色、教育理念、各学年の様子などをお話させていただき、幼稚園内を探検していただきました。普段は見るだけのトーマスバスにも乗っていただき、大変喜んでいただきました。「かえりたくな~い」ともっと遊びたかった子もいたようです。至らない点などもあったかと思いますが、ご理解ご協力誠にありがとうございました。今後も子育て支援(OHANA)を行っていきますので、ぜひ遊びに来て下さい。お待ちしております。
 
交通安全指導
2015-05-29
 幼稚園では、年に数回浜松市中央署より交通指導員さんをお招きして交通安全指導を行っています。次年度就学となる梅組さんはもちろん、他の学年のお友だちにとってもとても大切な行事の一つです。
年長さんは年2回、園外での歩行訓練を行っています。幼稚園を出発し、篠原小学校をぐるっと回ってくるコース、篠原小学校から東へ距離を伸ばして歩くコースがあります。
 今回の交通安全指導では、交通ルールのお話を聞いたり、おじゃる丸の交通に関するビデオを見たり、横断歩道の渡り方の練習をしました。横断歩道の渡り方も、「右手をあげて右、左、右をみるんだよ」と分かっていても、実際に渡ってみると手を下ろしてしまったり、左手をあげていたり、車が来ていなくても『いいよ』と言ってもらわないと渡ることができない子が多く感じます。おうちでもお約束をお話しながら道路を一緒に歩いてみるといいですね。
 
さくらぐみ 遠足
2015-05-26
5月20日(水)さくらぐみさんがエアーパークへ遠足に出かけました。
今まで、「エアパーク」だと思っていたら・・・
なんとエアーパークでした。大変失礼致しました。
航空自衛隊浜松基地 浜松広報館(エアーパーク)という名前だそうです。
お天気に恵まれ、とても気持ちの良い日でした。
ブルーインパルスに乗って記念撮影!
「わー、運転出来るよ!」の子どもの声に、担当の方が「飛行機は操縦っていうんだよ」とやさしく教えていただきました。みんな操縦士さんになり、ニコニコ嬉しそうでした。緊張気味で顔がこわばっていた子もいましたよ!
 
新年度スタートから1ヶ月
2015-05-13
 新年度がスタートして1ヶ月がたち、子どもたちも新しいクラスでの生活に慣れてきました。
年長(梅ぐみ)さんは鼓笛の練習も始まり、年中(桜ぐみ)さんは、お兄さんお姉さんになったことの自覚が芽生え、年少(桃ぐみ)さんは初めての集団生活を経験する子が半分以上を占める中、今では泣いている子もほとんどなく、一日のリズムをつかみ落ち着いた生活を送っています。満3歳児(たんぽぽぐみ)さんは、びっくりするほどの食欲で年長さんが食べている給食と同じ量なのですが、ご飯はペロリと食べてしまう子がたくさんいます。まだまだ、お休み明けやふとした時におうちを思い出して泣けてしまうこともありますが、日々大きな成長が見られます。
 
学校法人興福寺学園
花園幼稚園
〒431-0201
静岡県浜松市西区篠原町9376
TEL.053-447-2336
FAX.053-449-5835
hana@hana.ed.jp
──────────────
園児への保育
──────────────
346699
<<学校法人興福寺学園>> 〒431-0201 静岡県浜松市西区篠原町9376 TEL:053-447-2336 FAX:053-449-5835