はなぞの日記

 

はなぞの日記

はなぞの日記
フォーム
 
体育指導&むっくりくまさん(もも3)
2022-10-18
今日の体育指導もサーキットを行いました。
前回のワニやウサギに加え、今日は鉄棒のサルも・・
並んで順番を待ったり、待つ姿勢も素敵でした。
体育指導の後はみんなで「むっくりくまさん」をして遊びました。
最初は少なかったくまさんが回数を重ねる度に増えていき、最後にはくまさんだらけに・・・
「くまさんこわ~い」と言いながらも笑顔いっぱいの3組さん。
たんぽぽ組前のすべり台も人気で大渋滞でした☺
 
お誕生会(もも2)
2022-10-17
今日は10月生まれのお誕生会をしました!
9月に引き続き、もも組のみんなで行いました。10月生まれのお友だちにみんなで歌のプレゼントをしました。「どんぐりころころ」は毎日朝歌っているので、振り付きで元気に歌ってくれましたよ!
お楽しみの秋の食べものクイズでは、梅組・桜組のお兄さんお姉さんと同じ内容で難しいかな?と思いましたが、みんなすぐに大きな声で答えてくれました!!
また、お部屋では昨日お誕生日の子にインタビューをしました。プレゼントやケーキのお話を聞かせてくれましたよ
 
桜1組さんの1日
2022-10-14
今日の桜1組さんの1日の様子をお知らせします!
①製作
発表会に向けてあるものを作っています!久しぶりのハサミを使った製作でしたので、まずはみんなで使い方を確認しました。線からはみ出ないように…と慎重に取り組んでいましたよ☺
②踊りの練習
子どもたちが発表会の衣装を着て踊りたい!とのことでしたので女の子はスカートとカチューシャ、男の子はズボンを着て、ホールで踊りの練習をしました。お部屋とは違って少し緊張していた子どもたちでしたが、女の子も男の子もお互いを応援し合う姿がみられ最後までしっかりと踊ることができました♪
③外遊び
ホールでの踊りの練習を終えた後は子どもたちのリクエストでお外遊びをしました。お天気のいい日の外遊びはいつも以上に楽しそうでしたよ☺
 
席替えをしたよ (桜3)
2022-10-13
朝は雨が降っていたのでお部屋で遊びました。最近は塗り絵が人気で、大好きな色をたくさん使う子やはみ出ないように丁寧に塗る子がいました!
他にも金色のドーナツやポテト屋さん、絵合わせカード等夢中で遊んでいましたよ♪
その後は席替えをしました。席を引越しした後、机が同じになったお友だちと一緒にグループ名を決めました。お菓子の名前で考えてもらうと…
「バタークッキーがいいな~」「うすしおポテトが大好き!」という声が聞こえてきました。
話し合いで決め終えた後は、グループ名を書いた紙にクーピーでお菓子の絵を描いて遊びました。
“地球グミ”や“チョコレート”等好きなお菓子をたくさん描いていましたよ★
午後は雨が上がったので園庭で遊びました。
じっとカニが出てくるのを待ってみたり、砂場でピザやご飯を作ったり友だちと一緒に楽しんでいましたよ!
 
カボチャのお化けを作ったよ(たんぽぽ)
2022-10-12
もうすぐハロウィンですね。ハロウィンの絵本を見ながら興味津々の子ども達です★先日は、粘土を使ってハロウィンのお菓子作りをしました。今日は、のりを使ってカボチャを作りました。
本日初めての、のり製作。「このくらい?」と手に取るのりの量を確認しながら真剣に取り組んでいました!
写真1 真剣に取り組んでいます。
写真2 すべり台から「先生やっほー!」
写真3 両足ジャンプが上達してきました。
学校法人興福寺学園
花園幼稚園
〒431-0201
静岡県浜松市中央区篠原町9376
TEL.053-447-2336
FAX.053-449-5835
hana@hana.ed.jp
──────────────
園児への保育
──────────────
348563
<<学校法人興福寺学園>> 〒431-0201 静岡県浜松市西区篠原町9376 TEL:053-447-2336 FAX:053-449-5835