はなぞの日記

 

はなぞの日記

はなぞの日記
フォーム
 
今日の1日(さくら4)
2022-07-08
今日4組さんは初めてメロディオンを行いました。
毎日、朝のおはじめの時間に手を出しメロディオンの練習をしていたので準備はばっちりです!
まずは、ジャバラを使って顔に風邪を送る練習です。お友だちと顔を見合わせ「髪がうかんだ!」「前髪無くなっちゃったね」などととても楽しみながら息を吹く練習を行うことが出来ました!
音が出る感覚が楽しいようなのでひたすらに吹いている様子の4組さん。
最後にはみんなからのリクエストでひげ爺さんを行ってみました!
ご飯を食べた後、今日はいつもより気温が低いので、プールではなく久しぶりにお外でたくさん遊びました。
虫探し・おままごと・おにごっこなど好きなことを楽しみました!
 
文字あそび(うめ2)
2022-07-08
今日は「さ」「き」の文字あそびを行いました。
文字あそびの時間は、どちらかと言うと子どもたちにとって頑張る時間のようで始めは、「えー」という声が聞こえてきましたが、
文字あそびを頑張ったらお楽しみをしよう!とお話しすると「やる!」とやる気が入った返事が返ってきました
 
のりを使ったよ!(もも3)
2022-07-08
今日は、以前切ってあった折り紙をつなげてへびを作りました。
へびってどうなってるんだろう?とみんなで話し合い!実際にイラストや写真を見て「長いね」「クネクネしてるね」「丸くなってるね」などたくさんの意見が出ました。
のりの使い方は、先生たちが言わなくても「1の指だよね」「ダンゴムシくらいだよね」などと子ども達から声が聞かれました。
みんな真剣な様子で行い、個性豊かなへびが出来上がりました。
その後はお天気が良くなったのでお外遊びへ。
3組さんのブームの「お山うさぎ」を作ったり、梅組前でシャワー遊びをしたりして楽しみました。
写真はお山作りの「トントンタイム」だそうです☺
2日間お休みがあることを伝えると「キャンプに行くよ」「パパと鳥を見に行くよ」「動物園に行くの」などお話が止まらない子どもたち!
月曜日には、沢山のお話が聞けることを楽しみにしています☺
 
願い事が叶いますように(もも2)
2022-07-07
今日は七夕!!星の短冊を描いたり、七夕製作めぐりを行いました。星の短冊に、願い事の絵を描いてみたもも2組さん!「エイに会いたいな」「ママとパパとずっと一緒にいたいな」など、たくさんの願い事がでてきました。最後には職員室前の天の川に星を貼りに行き、とっても嬉しそうでした♪笹の前でもみんなでお願いしてみましたよ☺七夕製作めぐりでは、他学年の製作を見て「きれいだね!!」「どうやってつくったんだろう?!」と興味津々の桃2組さんでした!!子どもたちの願い事が叶いますように☆彡
 
初めてのメロディオン♪
2022-07-07
今日は、初めてのメロディオン!
最初はジャバラだけを使って息を吹きかける練習から始めました。ジャバラの先端から息が出ているのを感じて「風が吹いてる!」と驚いている様子でした!
その後に『ド・ミ・ソ』の音にシールを貼り、みんなで吹いてみると夢中になって取り組む姿が見られました♪
みんなで同じ音を吹くのが楽しかったようなので、次回はみんなで曲を吹いてみようと思います!
プール遊びをしてご飯を食べた後は、七夕のお願い事を書きました。
「仮面ライダーになりたい」「僕は警察官!」と夢を語ってくれましたよ
 
学校法人興福寺学園
花園幼稚園
〒431-0201
静岡県浜松市篠原町9376
TEL.053-447-2336
FAX.053-449-5835
hana@hana.ed.jp
──────────────
園児への保育
──────────────
332155
<<学校法人興福寺学園 花園幼稚園>> 〒431-0201 静岡県浜松市篠原町9376 TEL:053-447-2336 FAX:053-449-5835